==========================================================================
JRバスの路線情報を中心とした

     ジ ェ イ ア ー ル バ ス 路 線 ニ ュ ー ス

2000/10 No.68 (作成:2000/10/14)                         JRバス路線研究会
==========================================================================

【JRバス関東】

* 高速バス 吉川・松伏線を開設
 (東武指令さん・茨城原人さん・99角田線さんの情報です)

   (東武・茨急)ふれあい
      松伏  センター
       △−−−−○−・
  松伏町 /       |
  役場前○  松伏バス  ○田島
     |  ターミナル |    ※==は、下り線が2回通る
  内前野○     ◎  ∧
     |     |  |松伏高校入口
     ・−○−>○+==△
    ゆめみ野 JA    \ 吉川・松伏
         松伏前    ○工業団地入口
        (乗車のみ)  |
                |吉川市立
                ○旭小学校入口
                |
                |
                |     ・−−−−△今上
                |川藤  / 玉葉橋 |
             ・−−△−−−△      |
     市民交流センター|  |  鍋小路     |
        おあしす前|  |          |松戸・
     ・−−−−−○−+−−△消防署       |野田道路
 吉川市 ○       |             |
 役所入口・−−△−○−−△運動公園         |
      (東武)吉川団地             |
                           |
                           |
                           |流山道路
                           |
    <−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−△−−−−−>
   東京方面                   流山IC   水戸方面

  10/1より松伏から東京駅へ高速バスを運行した。
  JRバス関東の単独運行。

  運行ルートは、以下の通り。
  ・松伏バスターミナル
  ・田島
  ・ふれあいセンター
  ・松伏町役場前
  ・内前野
  ・ゆめみ野
  ・JA松伏前(以上松伏町)
  ・吉川・松伏工業団地入口
  ・吉川市立旭小学校入口
  ・市民交流センターおあしす前
  ・吉川市役所入口
  ・吉川団地(以上吉川市)
  ※玉葉橋〜野田・松戸道路〜流山道路〜常磐道 流山IC
  ・上野駅前(平日上りのみ)
  ・東京駅

  乗り潰しを志す場合は、上りのみ乗車すると、数100mではあるが乗り残し区間
 が発生するので、下り便の乗車をお勧めする。松伏BTとJA松伏前は、目と鼻
 の先。JA松伏前へは、北越谷駅からエローラ行きの東武バスが便利。

  所用時間は約90分。日中は1時間毎、ピーク時は30〜40分毎の運行。運賃は、
 800円と900円の2区間を設定。

  起終点となる埼玉県松伏町は、埼玉県越谷市と千葉県野田市に挟まれた位置に
 あり、東京に行くためには、東武伊勢崎線 北越谷駅か武蔵野線 吉川駅までバス
 を利用していた。

  松伏町は、近隣の茨城県岩井市で、東京行き高速バスが運行された事を受け、
 JRバス関東に要望した模様。バスターミナル用地は、松伏町が無償貸与し、バ
 ス乗務員休憩所兼宿泊施設は、松伏町とJRバス関東で共同出資して建設。残念
 な事に、バス待合所や営業所としての機能は持っていない。

  開業初日の11時には、松伏バスターミナルにて開通記念式典が行われた。初日
 が日曜日ということもあり、松伏発の便は、地元の子供連れの乗車も目立ち、期
 待の高さを伺い知ることができた。尚、横断幕は、なかったようだ。


* 池袋〜金沢線を上信越自動車道経由に乗せ換えを検討

  池袋〜金沢線は、関越自動車道〜北陸自動車道経由で運転しているが、上信越
 自動車道経由に乗せ換えを検討している。


【JR東海バス】

* 名古屋〜高山の高速バスを開設

  8/9、JR東海バス・濃飛乗合自動車・名古屋鉄道の3社は、共同運行によ
 る、名古屋〜高山の高速バスの申請を行った。10/8の運行開始を予定。

  申請によると、名鉄BC、JR名古屋駅前、名神一宮、清見、真光総本山前、高山
 濃飛バスセンターに停車。所要時間は2時間50分を予定。
  ルートは、国道22〜一宮IC〜名神高速〜一宮JCT〜東海北陸自動車道〜清見IC〜
 国道158。

  運行は、シーズン(4〜11月)とオフシーズン(12〜3月)で異なり、シーズン
 は6往復(内JR2往復)、オフシーズンは4往復(内JR1往復)。

  予定時刻表は、以下の通り。
 (1)シーズン(4/1〜11/30)

                    名鉄  JR  濃飛  JR  名鉄  濃飛
  名鉄バスセンター  7:30  9:00 10:30 12:00 15:30 20:10
  JR名古屋駅      7:35  9:05 10:35 12:05 15:35 20:15
  名神一宮          8:01  9:31 11:01 12:31 16:01 20:41
  清見             10:04 11:34 13:04 14:34 18:04 22:44
  真光総本山前     10:15 11:45 13:15 14:45 18:15 22:55
  濃飛バスセンター 10:20 11:50 13:20 14:50 18:20 23:00

                   濃飛  名鉄  JR  濃飛  JR  名鉄
  濃飛バスセンター 6:30 11:30 14:00 16:00 17:30 19:30
  真光総本山前     6:35 11:35 14:05 16:05 17:35 19:36
  清見             6:46 11:46 14:16 16:16 17:46 19:46
  名神一宮         8:49 13:49 16:19 18:19 19:49 21:49
  JR名古屋駅     9:15 14:15 16:45 18:45 20:15 22:15
  名鉄バスセンター 9:20 14:20 16:50 18:50 20:20 22:20

 (2)オフシーズン(12/1〜3/31)

                    名鉄  濃飛  JR  濃飛
  名鉄バスセンター  7:30 10:30 15:30 20:10
  JR名古屋駅      7:35 10:35 15:35 20:15
  名神一宮          8:01 11:01 16:01 20:41
  清見             10:04 13:04 18:04 22:44
  真光総本山前     10:15 13:15 18:15 22:55
  濃飛バスセンター 10:20 13:20 18:20 23:00

                   濃飛  名鉄  濃飛  JR
  濃飛バスセンター 6:30 12:00 16:00 19:30
  真光総本山前     6:35 12:05 16:05 19:36
  清見             6:46 12:16 16:16 19:46
  名神一宮         8:49 14:19 18:19 21:49
  JR名古屋駅     9:15 14:45 18:45 22:15
  名鉄バスセンター 9:20 14:50 18:50 22:20


【西日本JRバス】

* 奥能登地区全てと福光地区の一部を廃止予定 [北国新聞 2000.08.24]

  西日本JRバスは、2001年10月をめどに、奥能登地区(穴水・宇出津・珠洲な
 ど)から撤退、福光派出所の閉鎖と太美山線(福光〜立野脇)廃止を関係自治体
 に通知した。今後の代替措置は未定。

  現在、金沢営業所穴水支所・能登飯田派出所では、以下の路線を運行している。
 ○奥能登本線 穴水〜下出〜比良〜瑞穂〜宇出津〜松波〜珠洲〜狼煙〜木の浦
        穴水〜穴水高校〜穴水
 ○太田原線  下出〜太田原〜能登端穂
 ○神和住線  辺田の浜〜上曽又
 ○小木線   宇出津駅前〜小木町〜松波本町
 ○東山中線  正院大町〜能登折戸

  現在、金沢営業所・福光派出所では、以下の路線を運行している。
 ○名金急行線 福光〜古屋谷〜鳴瀬〜森本〜山の上〜金沢
        鳴瀬〜千谷口〜中尾、堅田町〜深谷元湯〜千谷口
        森本〜才田〜八田、才田〜農業試験場前、大場〜向陽高〜寿康院
        山の上〜東長江〜牧〜小二又、高田〜山王町二丁目〜東長江
        金沢〜広岡
 ○太美山線  福光〜立野脇、西太美〜アローザスキー場
 ○医王山線  古屋谷〜加賀二俣〜田の島

  2001年4月に、のと鉄道(穴水〜輪島)が廃止される予定になっており、その代
 替としてJRバスが検討されていると考えていたが、それもないようだ。


* 熊野線が大半廃止、五新線は全廃! [紀伊民報 2000.10.07]

  西日本JRバスは、10/6に関係自治体に対して、2001年秋頃、熊野線・五新
 線の廃止・縮小する旨を申し入れた。

  現在、紀伊田辺営業所・新宮派出所では、以下の路線を運行している。
 ○熊野線 紀伊田辺〜朝来〜栗栖川〜近露〜宮の上〜渡瀬〜湯峰温泉〜熊野本宮
      宮の上〜高尾隧道、渡瀬〜川湯温泉
 ○五新線 新宮〜請川〜熊野新宮〜本宮大社前〜七色、請川〜川湯温泉

  計画によると、主要路線である紀伊田辺〜朝来〜栗栖川は運行を継続する予定。

  五新線は他社バスも運行しているため、廃止の影響は深刻ではないが、熊野線
 の栗栖川〜近露〜熊野本宮は、バスが運行しない区間となり、熊野古道や温泉地
 観光のイメージダウンになる事を心配している。本宮町・中辺路町は、住民の足
 を奪われる事になり影響は甚大だ。

  特に中辺路町は、既にJRバスが撤退した区間に2001年4月から町営バスを運
 行する計画を立てていたが、早くも計画を見直す必要が出てきた。

  5月に改正道路運送法案が可決・成立、来年には施行される。この法改正でバス
 事業の撤退や新規加入が容易になる。西日本JRバスは、全社一般路線の7割を
 撤退・廃止する計画で、経営の建て直しを狙うようだ。


* 園篠線を全廃! [神戸新聞 2000.10.11]

  西日本JRバスは、篠山市に対して、園篠線を全廃する旨を近く正式に申し入
 れる模様。篠山市では、10/10に「篠山市公共交通対策協議会」を発足した。

  現在、福知山営業所篠山支所では、以下の路線を運行している。
 ○園篠線  園部〜福住〜本篠山〜篠山口、篠山本町〜産業高校前
 ○園篠南線 福住清水〜本篠山、城東日置〜後川下、厄神前〜曽地奥
 ○大芋線  細工所〜市野々
  ○火打岩線 本篠山〜瀬利〜火打岩

  この路線は、昭和9年に関西初の省営バスとして運行を開始したが、利用者が
 減少し、現在は年間に約一億円の赤字だったという。


* 近江今津営業所管内で大規模廃止か? [福井新聞 2000.10.10]

  西日本JRバスは、近江今津営業所管内の路線廃止を計画している。
  若江線 小浜−近江今津 を除く、管内全線が廃止対象の模様。

  10/10に、福井県・敦賀市・小浜市・名田庄村は、同社と中部運輸局を訪問し、
 廃線計画撤回を要望したが、良い返事はもらえなかったようだ。

  現在、近江今津営業所・小浜支所・敦賀支所では、以下の路線を運行している。
 ○柳ヶ瀬線 敦賀〜宮前橋〜刀根、宮前橋〜杉箸
 ○杉津線  敦賀〜新保
 ○若江本線 小浜〜近江今津、小浜〜小浜新港、東市場〜池河内
 ○西津線  小浜〜甲崎口
 ○名田庄線 湯岡橋〜桂〜谷口、井上、湯岡橋〜伏原〜上中井、谷口〜小屋

  名田庄村にとっては、JRバスが唯一の交通機関であるので、影響は甚大だ。


【JR四国バス】

* 剣山・かずら橋周遊コースを運行 JRバスが担当か?

  JR四国は、秋期限定で「剣山周遊バス」を大歩危駅〜貞光駅に走らせる。
 パンフレットには記載がないが、JR四国バスが担当する可能性がある。

  大歩危駅を9時発。祖谷かずら橋と奥祖谷二重かずら橋で各40分の下車観光
 があり、見の越に12:40着。ここから西島まで登山リフトに乗り、徒歩で剣山を
 目指します。昼食は自由。見の越15:30発で、岩戸温泉(岩戸荘)で1時間休憩。
 貞光駅には18:10着です。

  運賃は4840円。この往復リフト代はバス運賃に含まれています。
  運行日は、9/16〜11/5までの土日と、9/15,10/9,11/3です。
  お問合せはJR四国営業部販売課となっています。


【中国JRバス】

* 柿ノ木原経由が廃止か?
 (あらいぐまさんの情報です)

  10/1より、川本北線で減便ダイヤ改正があり、柿ノ木原経由が廃止になった
 と考えられる。ただし時刻表に柿ノ木原経由と明記されていないので、経由便が
 残っている可能性もある。

  柿ノ木原経由とは、柿ノ木原口〜柿ノ木原〜下郷の旧線。通常は、バイパス経
 由を走行。石見川本17:25発柿ノ木原1739着以外は、時刻表に「柿ノ木原経由」と
 書かれない(記載される場合もある)ため、わかりにくい。


==========================================================================

69号に進む JRバス路線ニュースに戻る 不毛企画 乗り物館に戻る
\   \
 o o 
  -  
ふもふも館長