==========================================================================
JRバスの路線情報を中心とした

     ジ ェ イ ア ー ル バ ス 路 線 ニ ュ ー ス

1999/08 No.54 (作成:1999/09/09)                         JRバス路線研究会
==========================================================================

【JRバス東北】

* 川内町駅が8/31限り廃止 (いしばしさんの情報です)

  川内町駅(下北本線)は8月31日で廃止されました。


【JRバス関東】

* 横川〜熊ノ平の路線バスを開業 [TSF長野スタジオ 碓氷峠観光案内所]

  JRバス関東は、横川〜熊ノ平の一般路線バスを8/7より運行開始した。当
 初は、7/17に開業予定だったが、認可がなかなか下りなかったらしい。
  運行期間は、9/15までは毎日運行、12/12までの土日祝。冬期は、くつろぎ
 の郷まで運行する計画もあるらしい。

  めがねバスという愛称名が付き、1日3.5往復。
  停車するバス停は、以下の通り。
  横川駅、麻苧(あさお)の滝、火の見下(原)、坂本宿(かぎや前)、くつろぎの郷、
  アプト1号トンネル、中山道口、碓氷湖、めがね橋、熊ノ平

  ※バス停は、麻苧の滝口、アプト1号トンネル口、と表記されている。

  開業にあわせて、以下の便利なきっぷが発売されている。尚、きっぷ発行箇所
 は、**駅ではなく、小諸支店と印刷されている。バス車内でも発売?

 ・「軽井沢発バス往復きっぷ」(8/10より発売)
   軽井沢駅〜横川駅間のバス往復と鉄道文化むら入場引換券がセット。
   発売日当日限り有効で、往復券1,300円。片道券900円。
   発売箇所は、しなの鉄道 軽井沢駅・小諸駅・上田駅。
   ※片道券は存在するが、発売していない駅がある。キップを手元に残したい
    場合は、往復券を購入し、軽井沢->横川と入場券を使用し、横川->軽井沢
    の券片を使用しない事をお勧めする。

 ・「めがねバス1 day フリーきっぷ」(8/8より発売)
   発売日当日に限りめがねバス乗り放題で600円。
   発売箇所は、鉄道文化むらの正面ケード窓口。
   ※横川〜めがね橋・熊の平は、片道300円なので、購入価値あり。


* 鳥居峠行きが復活し、根子・四阿登山口経由が新設
 (WEライナーさんの情報です)

  8/1〜9/20に限り、鳥居峠行きが復活し、根子・四阿登山口経由が新設さ
 れた模様。

  鳥居峠発着便は、上田8:00 -> 8:50鳥居峠8:54 -> 9:44上田。
  菅平口〜上渋沢は、自治体バスとしてJRバスが運行している区間。
  上渋沢〜鳥居峠は、廃止区間の復活になる。

  根子・四阿登山口を経由する便は、以下の通り。
      西菅平16:50 -> 根子・四阿登山口17:03 -> 菅平高原17:20

   ○西菅平 ○根子・四阿登山口
    \   ‖
   菅平○−−+−○菅平高原
      \
       \     鳥居峠   鹿沢温泉口
     菅平口○==○==○……○……○−−−
        | 上渋沢   古永井 |  万座鹿沢口方面
        |           |
      真田○       鹿沢温泉○
        |           ・
        |        湯ノ丸○……
        |
        |
      上田|
        ◎

【西日本JRバス】

* 中国高速線のOCAT−大阪を休止 [JR時刻表 1999/09]

  8/31限りで、中国高速線のOCAT−大阪を休止した。
  西日本JRバスと神姫バスを合わせて、6往復がOCATに乗り入れしていた
 が、時刻はそのままで大阪発着となる。


【中国JRバス】

* 真亀駅を閉店 (安達さんの情報です)



  JRバス「真亀駅」は、8月限りで閉店し、隣の酒屋「五十六屋」に、業務が
 引き継がる模様。区間指定回数券や定期券の発行といった駅業務は、廃止される
 と思われる。


* 松江線、雲芸線(下多根経由)が廃止 [JTB時刻表 1999/09]

  8/31限りで、松江線(里熊橋−松江)が廃止された。
  廃止直前は、一日1往復だった。

  同時に、雲芸線(下多根経由) 萱野口〜多根 も廃止になった模様。


【JR四国バス】

* 松山〜広島線を早期撤退 [愛媛新聞 1999/07/28]

  7/28、JR四国社長は、松山〜広島の高速バス「キララエクスプレス」を早
 期に撤退すると発言した。現在、5社5往復で運行しているが、採算ライン15人
 の所、平均5人程度しか乗車していないという。


==========================================================================

55号に進む JRバス路線ニュースに戻る 不毛企画 乗り物館に戻る
\   \
 o o 
  -  
ふもふも館長