==========================================================================
JRバスの路線情報を中心とした

     ジ ェ イ ア ー ル バ ス 路 線 ニ ュ ー ス

97/09/07 No.27                                          JRバス路線研究会
==========================================================================

【JRバス各社】

* JR各社の夏期輸送実績 [交通新聞 97/08/20]

  JRバス東北:全体で4.6%減。けんじラ・政宗は好調。仙秋ナイト31.2%減。
  JRバス関東:全体で5.6%増。高松便105.7%,新宿大阪便41.4%,波崎便39.6%増。
  JR東海バス:全体で2%増。松本,福井便以外は好調。セレナーデは10%増。
  JR四国バス:全体で8.2%増。ド高松8.3%,ド松山26.1%増。どっきん9%減。
  JR九州バス:全体で0.2%増。


【JRバス東北】

* 仙台駅屋上駐車場を割引に [交通新聞 97/08/06]

  8/1から、JRバス東北の仙台駅屋上駐車場を、新幹線利用者に対し割引す
 る。通常、30分200円(夜間150円)だが、新幹線利用者は1日2000円とする。


【JRバス関東】

* 横川・軽井沢間の代行バス [JR東日本ニュースリリース 97/07/25]

  バス本数:1日7往復 (現在の普通列車と同様)
  列車接続:横川で信越線、軽井沢でしなの鉄道の列車にすべて接続
  接続時間:列車からバスは10分、バスから列車は10〜15分程度を基準


* 小諸駅から佐久平駅発着に [交通新聞 97/08/13]

  7/30、JRバス関東は、新潟運輸局長野陸運支局に路線変更の許可申請を行っ
 た。それによると、10/1より白樺湖線・高峰高原線の小諸駅発着を佐久平駅発
 着に変更する。


* 東関道高速バス麻生線 佐原乗り入れ&1日6往復に増便 [バス時刻表]
 (たからさんの取材メモを参考にしました)

  9/1より東関道高速バス麻生線(東京駅−麻生町役場)が佐原駅に乗り入れ、
 1日2往復から6往復に増便される事になった。

  ルートは、東関道潮来ICから日の出中央〜潮来駅〜麻生村役場を、途中の佐原
 香取ICから八坂神社〜佐原駅〜上西代〜与田浦水生植物園〜潮来駅〜麻生町役場
 と変更され、潮来IC〜日の出中央〜潮来駅間は、JRバスが通行しなくなる。
  また、牛堀町役場〜麻生町役場間の麻生富田にも停車する事になった。

  ダイヤは、東京発が朝2本、麻生発が夕2本の1日2往復であったが、1日6
 往復に増便された。
  東京駅発が、    9:45関鉄,11:40JR,16:00関鉄,17:40JR,18:50関鉄,20:00JR。
  麻生町役場発が、5:40関鉄, 6:40JR, 7:40関鉄, 8:40JR,13:20関鉄,15:00JR。

  所要時間は、15分増の下り2:05,上り2:25。運賃は佐原駅までが大人片道1700円、
 それより先は1780円である。

  また、同時に共願となっていた千葉交通の小見川回りの銚子線の佐原乗り入れも
 認可となり9/1より運行開始となった。ちなみに佐原駅まではJR・関鉄組のほうが
 100円安いが運行本数で負ける。


* ONライナーに臨時便  [交通新聞 97/08/15]

  大宮駅〜成田空港間のONライナーを、8/15から9/28まで、混雑する夕方
 の成田空港発を4便増便する。空港第2ターミナル発16:20,17:20,18:15,20:00。


* 高遠線で茅野−戸台口間のバス運行  [JR時刻表 97/08]
 (かめさんの取材メモを参考にしました)

  7/26〜8/17の間、茅野−戸台口間で臨時バスを運行した。

  高遠    茅野駅     高遠    戸台口    高遠     茅野駅     高遠
  9:20 10:15  10:30 11:25 11:40  14:05 14:20 15:15  15:20 16:15

  尚、戸台口−高遠間は直行で、現在、定期バスの走らない黒河内経由(伊那美和
 〜黒河内〜戸台口)を走行した。


       高遠  高遠本町     関屋橋  伊那藤沢  杖突峠
伊那方面←−−−○−−−−○−−−−−−−○−−−−−○−−−−○−−◎茅野
             |       ‖     |
      +−−−−−−▲高砂橋    ‖   松倉○
      |高遠高校前 :       ‖
  伊那小原○−○    ●高遠公園下  ‖
      : |    :       ‖
  +………○………+  ○花畑     ‖
  :河南学校前 \:  :       ‖
  :    西勝間○  :       ‖
  ○       +−−○大明神    ‖  ==高遠町営バス
 上新山         |       ‖
           非持○………○===○====○…………○入笠山
             | 川辺口 伊那宮原  荊口
             |
         伊那美和○−−−○伊那南郷
             :   |
             :   ●津郷
          黒河内●  /:
             : / ○泉原
             :/  :  戸台大橋
          戸台口○===○===○………○………○小黒
             |  黒川口  ‖   戸台
             |       ↓
          伊那里○      北沢峠  ==長谷村営バス
             :
         浦○……○伊那田本
             :
           杉島○

○運賃区界,●乗降場

路線図作成:京終さん、かめさん、不毛企画


【中国JRバス】

* 広島〜横浜線「赤いくつ」を休止  [広島バスセンター掲示]
 (安達さんの取材メモを参考にしました)

  9/30限りで広島−横浜間の高速バス「赤いくつ」を休止する。

  運行ルートは、横浜駅・町田バスセンター・本厚木駅〜三次駅・千代田・広島
 北IC・沼田・広島バスセンター・広島駅新幹線口。
  この内、JRバスとして本厚木駅を経由するのは、この赤いくつだけであり、
 休止後は本厚木駅を通るJRバスは見られない事になる。


* 広島BC−広島大学間の高速バス運行  [中国新聞 97/08/19朝刊]
 (菅井さん・安達さんの取材メモを参考にしました)

  中国JRバスは、10/1から広島バスセンター−広島大学間の高速バス運行を予
 定している。

  ルートは、広島バスセンター・不動院・中筋などを経由し、広島IC〜志和ICを
 山陽自動車道、宗吉東などを経由し、広島大学に至る、約43km。

  ダイヤは、1日9往復で所要58分。
  平日ダイヤで、広島BC発 6:55〜19:35 広島大学発 7:00〜20:10。

  運賃は800円で、同区間を広電電車・山陽線・バスに比して170円安い。


* 来福台線をサンデン交通と共同運行 [サンデン交通ホームページ]
 (松浦さんの取材メモを参考にしました)

  山口県美祢市に美祢ニュータウン「来福台」がオープンしたが、中国JRバス
 とサンデン交通は、美祢駅−来福台間に路線を共同運行している。

  ルートは、美祢駅・美祢市役所・美祢中央・大嶺高校前・市立病院前・工業団
 地・来福台入口・来福台。美祢−市立病院間は既設路線で、その先を延長した形
 になっている。

  ダイヤは、1日8往復で、JRバスは3往復を担当する。
  美祢駅   来福台   美祢駅
  07:55 08:05  08:07 08:17
  09:29 09:39  09:41 09:51
  14:54 15:04  15:06 15:16


【JR四国バス】

* 南予線を廃止申請  [交通新聞 97/07/31]

  南予線の全区間の廃止許可を7/30、四国運輸局に申請した。それによると、
 10/1からの廃止する予定で、宇和島自動車が現便数を維持する事になっている。


==========================================================================

おわりに

 今回は、南予線・赤いくつの廃止の話もありますが、佐久平延伸・麻生線経路変
更・広島大学高速線・来福台線といった新設路線の明るい話題が中心でした。「不
毛な掲示板」「鉄道フォーラム専門館」で紹介された話題も織り込んであります。
 次回は、10/1の長野行新幹線開業に伴う横軽バス代行輸送と佐久平延伸開業に
ついて報告する予定です。では、次回。

==========================================================================

28号に進む JRバス路線ニュースに戻る 不毛企画 乗り物館に戻る
\   \
 o o 
  -  
ふもふも館長