五新線(補足事項)


新宮周辺の路線推移 2015-11-24 1.推定路線図                      熊野市・大又大久保・尾鷲                           Λ                           :                 成川        :                  ○……………………○矢淵                  :                  :市民会館前 登坂               権現前○−−○−+−○−・                  |    |   |                  | 丹鶴町○   ○旭町                  |(たんかく)\  |                  |      ・ ∨                  |      Λ |                  |      ・−◎新宮                  |    ★  五条         水源地前 |    新宮派出所  熊野本宮    …・   ○……○高校前  請川     ・  : ・   |(←大道←新宮高校前)  <−−−○−+−−−:−+−−−△(おおみち)     桧杖     : : 橋本|    (ひづえ)     ・    |                  ∨京都 ルナメール 2.路線推移 ・S33.5.15 川丈線 開業 請川〜檜杖(4)新宮高校前(2)新宮、新宮高校前(2)新宮  新宮高校前〜新宮が重複するが、これは、丹鶴町経由と登坂経由の事を指すと  推測する。丹鶴町経由が旧道、登坂経由が新道である事から、第一区間は丹鶴  町経由か。 ・S36.7.1 紀南線 開業 新宮(1)成川〜熊野市  新宮〜権現前で川丈線と重複するが、まだ権現前は開駅していない。 ・S38.1.15 紀南線 改キロ&開駅 新宮(1.0)権現前(1.6)矢淵  S38.3.1 川丈線を五新線に改称、新宮高校前を大道に改称か  S38.4.15 五新線 改キロ&開駅 檜杖(3.2)大道(1.1)権現前(1.0)新宮  S38.4.15 五新線の路線名称から「大道−新宮」が削除される  紀南線の権現前が開業したので、紀南線の起点を権現前にするべきだった。  五新線の第三区間「大道−新宮(→権現前〜新宮)」は、廃止告示なしに削除さ  れた事から、紀南線の第一区間に編入されたと推測する。 ・S39.4.1「自動車線営業キロ程表」によると、新宮〜権現前の距離は、五新線・  紀南線とも同じ1.0km。丹鶴町経由と登坂経由について、五新線と紀南線のどち  らに所属するか考察した。旧道・新道・開業時期を考慮すると、丹鶴町経由は  五新線に所属するのが相応しい。ただし、路線名称の起点終点を考慮すると、  五新線は五条→新宮で、紀南線は新宮→大又大久保なので、丹鶴町経由は紀南  線に所属とする考え方もある。 ・S39.10.1 五新線 改キロ 檜杖(1.9)大道  S40.9.1 五新線 開駅 檜杖(1.5)水源地前(0.4)大道  当時の橋本〜檜杖ルートは、旧越路トンネル経由だったようだ。 ・S48.3.10 五新線 廃止 桧杖〜権現前  S48.3.10 五新線 開業 桧杖(1.3)越路(0.8)高校前(1.1)権現前  これは、越路トンネル開通に伴う経路変更と思われる。なお、H21(2009)年に  越路トンネルの隣に、新越路トンネルが開通した。 ・S59.2から、紀南線が休止されるが、新宮〜権現前は、五新線が引き続き運行  していた事から、廃止できなかったと推測する。 ・H14年 五新線全廃とともに夜行バス「ルナメール号」も休止となった。

1985・夏 国鉄バスネットワークの記録