米原線(補足事項)


米原線の運行状況の推移 2015-11-16 ・1949(S24)年9月現在のダイヤでは、米原線(木ノ本〜土倉)には次のような  便が設定されていた。    木ノ本0610→0725土倉  土倉0615→0715木ノ本       1550→        1615→       1835→1939    木ノ本〜近江川合 1.0往復    木ノ本〜金居原 1.0往復    木ノ本〜杉野 3.0往復    木ノ本〜古橋 3.0往復 ・1952(S27)年4月訂補のダイヤでは、米原線(木ノ本〜土倉)には次のような  便が設定されていたのを確認できる。    木ノ本0625→0735土倉  土倉0740→0845木ノ本       1010→1120      1125→1230       1500→1610      1615→1720    木ノ本〜近江川合 2.0往復    木ノ本〜金居原 1.0往復    木ノ本〜杉野 2.0往復 ・1954(S29)年9月訂補のダイヤでは、米原線(木ノ本〜土倉)には次のような  便が設定されていたのを確認できる。    木ノ本0630→0730土倉  土倉0732→0832木ノ本       1240→1340      1342→1442       1510→1610      1615→1715    木ノ本〜金居原 2.0往復    木ノ本〜杉野 1.0往復 ・1955(S30)年5月改正のダイヤでは、米原線(木ノ本〜土倉)には次のような  便が設定されていたのを確認できる。    木ノ本0555→0710土倉  土倉0715→0834木ノ本       1230→1345      1450→1604       1510→1624      1645→1759    木ノ本〜金居原 2.0往復    木ノ本〜近江川合 3.0往復 ・1956(S31)年4月訂補のダイヤでは、米原線(木ノ本〜土倉)には次のような  便が設定されていたのを確認できる。    木ノ本0640→0734土倉  土倉0740→0834木ノ本       1220→1314      1330→1424       1455→1549      1553→1647    木ノ本〜金居原 2.0往復    木ノ本〜杉野 2.0往復 ・1959(S34)年5月訂補のダイヤでは、米原線(木ノ本〜土倉)には次のような  便が設定されていたのを確認できる。    木ノ本0620→0715土倉  土倉0720→0820木ノ本       0700→0755      1035→1130       0910→1005      1305→1400       1205→1300      1615→1710       1515→1610      1825→1920       1720→1820    木ノ本〜金居原 下り1本・上り2本 ・1961(S36)年7月現在のダイヤでは、米原線(木ノ本〜土倉)には次のような  便が設定されていたのを確認できる。    木ノ本0630→0720土倉  土倉0725→0820木ノ本       0715→0805      0842→0932       0900→0950      1015→1105       1205→1255      1310→1400       1500→1550      1600→1650       1922→2012    木ノ本〜金居原 2.0往復    木ノ本〜川合 上り1本 ・国鉄監修交通公社時刻表1964(S39)年9月号では、米原線(木ノ本〜土倉)には  次のような便が設定されていたのを確認できる。    木ノ本0632→0720土倉  土倉0725→0815木ノ本       0700→0748      0755→0845       0900→0950      1040→1130       1035→1125      1230→1320       1325→1415      1425→1515       1530→1620      1625→1713    木ノ本〜金居原 下り3本・上り2本

米原線・浅井線の誕生と終焉 2015-11-16 1.S32.9.11当時の若江線全体路線図                         敦賀◎   ○中河内  阿納尻○      本保 田烏   北      |   |     |       ○ ○    牧 ○路原  | 賎C○−○菅並  甲ヶ崎○       | |    野 |    | ヶ |     |    上野木| |井   ○−○小荒路 | 岳 | 田  上竹原○−−−−−−−○−○根   |  \   | 口 | 部 土倉    /|       | |山 牧野○ 海津○−−○−○−◎−○−○    \|     東 | |    |  /  塩津 | 木 |   小浜◎−・湯  市 | |  蛭口○−○西浜  北口| ノ |     | |岡  場 | |    | |      | 本 |阿  神田橋○−○−−−○−◎−◎−○−−○−◎近     |   |弥     | |   | 新 上 若  弘 |江  西阿閉○−◎−○陀     |A○−・ | 平 中 狭  川 |今     | 高 |橋     | | | ○ 野   熊  口 |津 近江山本○ 月 |  谷田部○−○B| 池     川    |      |   |       | | 河          |    虎姫◎−−−○伊部      桂○−・ 内  A:口名田   |          |       |      B:中井    |        高畑○  小屋○−−○谷口    C:中ノ郷   |          |\       |              |          |/       ○納田終           |        小室○       |              |          |   京鶴線←○堀越峠      浜大津駅前○      近江高山○ 2.米原線の前身 ・1957(昭和32)年9月11日現在の路線名称によると、若江線の部、各線の第一区間  は、以下の通り。 ◇若江線の部   若江本線1    阿納尻〜甲ヶ崎〜上竹原〜小浜〜湯岡〜東市場〜新平野〜上中〜若狭熊川    〜弘川口〜近江今津〜浜大津駅前   北川線1    上竹原〜井根山〜上中   琵琶湖線1    弘川口〜蛭口〜西浜〜海津〜塩津北口〜賎ヶ岳口〜木ノ本〜田部〜阿弥陀橋    〜伊部   敦賀線1    塩津北口〜敦賀   浅井線1    近江山本〜虎姫〜伊部〜高畑〜小室〜近江高山   名田庄線1    小浜〜神田橋〜湯岡〜口名田〜中井〜桂〜谷口〜納田終〜堀越峠 ・米原線の前身は、琵琶湖線の一部だった。当時の路線名称は、運行系統おか  まいなしに、より長く設定されているようで、阿納尻−浜大津駅前、弘川口  −伊部、近江山本−近江高山など、路線図なしでは、どこを走る路線か見当  つかない。 ・浅井線は、S27.4.5開業の近江山本〜虎姫〜伊部〜近江高山がルーツ。  その後、S30.12.13に、賎ヶ岳口〜近江山本が開業するが、この区間は浅井線  ではなく、琵琶湖線とされた。そのため、浅井線の起点が、近江山本のまま  残された。 3.米原線開業 ・S36.5.22 米原線の部 米原線 木ノ本〜米原 開業。この路線は、国道8号経由  だったようで、賎ヶ岳口〜近江山本と田部〜伊部の間を並行に走り、既存路線  と交点は無かった。※のちに、浅井線と馬渡橋で接続した。 ・1961(S36)年7月現在、近江今津〜木ノ本〜米原という便があった。 ・S37.11.1に路線名称の改訂があり、米原線・若江線の部は、米原線・琵琶湖線  ・杉津線・若江線・名田庄線の部に分割された。米原線の部は、以下の通り。 ◇米原線   米原本線    木ノ本−米原   杉野線    木ノ本−土倉   中河内線    木ノ本−中河内、中ノ郷駅前−菅並   浅井線    賎ヶ岳口−近江高山、西阿閉−高月駅前、伊部−田部、阿弥陀橋−高月駅前、    高畑−小室(北回り) 4.浅井線廃止と名神彦根延伸 ・S41.8.1 賎ヶ岳口〜近江高山、高畑〜近江北野〜小室、近江北野〜近江谷口 廃止 ・S41.9.29 西阿閉〜高月駅前、伊部南口〜田部、阿弥陀橋〜高月駅前 廃止 ・S40.3.6現在と思われる日本高速自動車の名神高速線時刻表によると、名神彦根の  料金所前から近江鉄道バス市内(彦根城下)廻り国鉄彦根行きが出ており、国道8号  線(料金所から約1キロ)まで行くと、京都、浜大津行、米原、木ノ本行のバスがある  との事。木ノ本行のバスとは、国鉄バスだった可能性も? ・S43.12.18 米原〜名神彦根 開業。国道彦根から1キロ先に名神彦根があるので、  名神高速線のバス停付近まで、国鉄バスが乗り入れた事になる。 ・1970(S45)年7月現在、名神彦根〜木ノ本〜敦賀という便があった。 ・1971(昭和46)年3月7日現在の路線名称によると、米原線の部は、浅井線の廃止と、  中河内線が柳ヶ瀬線に編入された事もあり、以下のように淋しいものになった。 ◇米原線   米原本線    木ノ本−名神彦根   杉野線    木ノ本−土倉 5.その後の米原線 ・1975(S50).8.1 米原〜名神彦根 廃止。 ・1976(S51).2.1 木ノ本〜米原 廃止、杉野線が米原線を襲名。 ・1995(H7).10.1 廃止。

1985・夏 国鉄バスネットワークの記録