日記レモンとハナ (1〜100)

No.100 2010/2/27 今日のレモン ハナ
レモンは人間に向かって飛ぶとき、目測をしていないと断言したくなる。
思い切りぶつかるので「怖い」と感じる。
チョロと初めて会った時もチョロにぶつかって、チョロが跳ね飛ばされレモンは即別室行きになった経緯がある。
ハナは人間の食べ物に興味深々で「ダメー」と言ってもインコ用のおやつクッキーをあげても興味なし。
唯一気を弾くことができるのは麻の実。

No.99 2010/2/26 ドイツからおやつ輸入
インコのサイトで見て気になっていたインコのおやつを輸入してみた。
日本人の人がやっているサイトとドイツのショップで2.5倍の差があったので安いドイツのサイトから購入を決める。
当然ながらドイツ語。
オンラインショップなのに画像がない。
商品名と商品コードで探してカートに入れても決済できない。
「ZIPCODEがありません。住所を確認して下さい」のエラー表示。
当然だろー。日本への発送だからね。
何度もやり直してなんとか決済完了。
待つこと3週間。届きました。
レモンはクラッカーをかじって・・・粉砕。
ハナは逃げた。
高いんだよー。食べてー。

No.98 2010/2/25 今日のレモン ハナ
レモンがハナの先生なのか、レモンがしていることをマネしているのがわかる。
悪いこともマネするので、人間の食べ物に興味示すのはやめてほしい。

No.97 2010/2/23 今日のレモン ハナ
レモンの換羽はほぼ終わったようでキレイになった。
黄色が強くなった。
ハナは少しだったのであまり変わらず。
足の裏が好きなのは勘弁してほしい。

No.96 2010/2/22 今日のレモン ハナ
号外メーカーを使ってレモンとハナの新聞を作る。
ハナはカメラのレンズ音が嫌いらしく、何度も撮っていたら怒られた。

No.95 2010/2/21 今日のレモン ハナ
レモンの号外新聞をつくったものの、文字化けしてしまったのでいったん削除。
ソースを見て確認しないと。
ひもをつーっと降りるのも慣れたもので、見ていて飽きない。
だが、気をつけないとひもに絡まってしまうときもあるので見ていないと危なかったりもする。

ハナはドアの扉の上の細いところを歩くのが好きらしい。
ほっとくといつまでも遊んでいる。
麻の実のある場所をうろうろしておやつがもらえるのを待っているのがかわいい。

No.94 2010/2/20 今日のレモン ハナ
レモンは換羽で尾羽が抜けてアヒルちゃんのお尻みたいです。
ハナも3本抜けていました。
レモンは全体に変わっているけど、ハナは見た目ほとんどわからず、冠毛が換羽だなーとわかる程度。
おいしいご飯とおやつを食べて元気に乗り越えてほしいなぁ。

No.93 2010/2/18 今日のレモン ハナ
レモンはひもにつかまるのが上手で、気が向くといつまでもやっている。
ハナはおやつの麻の実が食べたいのかかごの近くをうろうろして催促。
たくさんあげると太るので少しだけ。

No.92 2010/2/16 今日のレモン ハナ
注文していたご飯が届き、一安心。
粟穂や穀物類結構な量でビックリ。
半年分はあるのでは・・・
粟穂はレモンもハナもすごい勢いでモリモリ食べる。
オート麦はレモンは見向きもしない。
ハナは少しかじっておしまい。
麻の実の方がいいらしい。
もっと食べたいらしく、おやつの置いてあるかごの前をウロウロしていた。

No.91 2010/2/15 今日のレモン ハナ
レモンがひもにつかまってスルスルと降りて来るのを見ていると「オリンピックの競技みたい」と思う。
さらに進化して上る技も習得。
かごの中で日々訓練しているからだろうか。
リングをくわえて飛ぶのも飛距離を伸ばしている。
ハナは足に興味があってガブガブ噛んでしつこいので靴下履いてガードしている。
おととい冠毛の一番長いのの二本中が一本抜けてしまった。ちょっとさみしい感じがする。
ガブガブといえば、レモンもガブガブするのでレモン改め「ガブリエル」にしてもいいかと思う。

No.90 2010/2/10 今日のレモン ハナ
ハナの爪を切ろうとして嫌がられたので捕まえて切ったらものすごく怒った。
爪切り見ただけで「フーッ」と言ったのでかなりお怒りの様子。
数時間嫌われるが、おやつの麻の実で懐柔。
レモンが珍しくベッタリでいつもと逆。

No.89 2010/2/9 今日のレモン ハナ
くいしんぼレモンとハナは人間の食べ物に興味深々。
体に良くないのであげませんが、食べたがって困っています。
レモンは部屋をビュンビュン飛ぶけど、顔に向かって飛んできてよくぶつかっています。
換羽でボサボサでつやがないのが気になるけど、よく食べ、ビタミン入りのお水も飲んでいるのでキレイにそろうといいなぁ。
ハナは人がいないとトイレにまで付いてきます。
同じく換羽でもあまり派手に抜けていません。

No.88 2010/2/8 今日のレモン ハナ
レモンもハナも換羽。
レモンは色が変わってきている。
黄色が強くなってきた。
食欲はあるので粟穂をムシャムシャ食べている。

No.87 2010/2/7 今日のレモン ハナ
寝ているところにレモンやハナが「起きてください」と言っているみたいでツンツンつつく。
レモンは顔にかけているタオルの隙間から顔をのぞかせていた。

No.86 2010/2/6 今日のレモン ハナ
レモンが久しぶりに芸を見せてくれました。
ハナはおやつのおいてあるかごの上にのって「ください」と言いたげにしてました。

No.85 2010/2/5 今日のレモン ハナ
レモンはかごに入るのがイヤなのか逃げ回る。
人につかまらない場所を選んで飛ぶのでなかなかつかまらない。
指にのせて「ご飯」と言ってかごに持っていくと「仕方ない」と言いたげに入る。
ハナもレモンのしていることを見ているのでマネしていると思うくらい似ている。

No.84 2010/2/3 今日のレモン ハナ
今日は節分なのでみんなで豆を食べようと大豆買ってきました。
レモンはくわえるだけでハナはちょっとポリポリ食べていました。

No.83 2010/1/30 今日のレモン ハナ
レモンの芸を言葉で表現するのが難しいので動画を撮りました。
ただ、これ以降しなくなったので・・・
4、5回撮ってうまく撮れたのをアップしました。
ひもを伝って降りるのはすごい。

ハナもなにかしないかなと見ているけど、しません。

No.82 2010/1/28 今日のレモン ハナ
レモンがかごに入ってくれなくなった。
指を出すとヒラッと飛んで逃げるので仕方なく部屋を暗くして捕まえている。
なんとか戻る方法をと悩んでいる。
ハナはかじるのが好きで本棚の本をかじるのでこれも困っている。

No.81 2010/1/26 今日のレモン ハナ
レモンは「ご飯」で渋々入ってくれます。
捕まえられて入れられるよりいいと思ってくれているのかは謎。

レモンもハナも人間の食べ物を食べたがるので困る。

No.80 2010/1/24 今日のレモン ハナ
無理やりかごに入れると捕まえるのが大変なので自主的に入ってもらおうとご飯を外に出すのをやめ、かごの中のみにした。
指に載せて「ご飯、ご飯」と言って入り口に近付けて入ってもらうことに。
今日はほとんど成功。
一回館長が暗い所に行って捕まえてしまったけど。
ハナはのんびりしているので難しくない。

レモンはすごい技をしているのに気がついた。
照明のひもにタッチをしているとおもったら、ひもにぶら下がっていた。

No.79 2010/1/22 今日のレモン ハナ
レモンの飛ぶときの音が重そうなので測ったら45グラム。
肥満だ・・・
年始に預かってもらったときにご飯いっぱい食べたんだろうなぁ。
ムチムチだもの。
ハナは95.5グラム。
ヒエのご飯に変えないと。

No.78 2010/1/17 レモンとハナ帰宅
土曜の夜にかごごと車で家まで連れてきてもらいました。
レモンはチョロちゃんにちょっかいを出すのでだしてもらえなかったとのこと。
ハナはみんなのいる部屋でだしても大丈夫だけどひとつ困ったことが。
人間の食べ物に興味があり、食べたがるのでその時だけはしまいます。
家に戻ってきてうれしそうに飛びまわっていました。

No.77 2010/1/15 豆苗が伸びています
レモンとハナに買った豆苗が旅行中に伸びていました。
明日の夜迎えに行きます。

No.76 2010/1/13 別宅にいます。
旅行から戻り電話したら、レモンとハナは元気とのことで安心。
レモンは気性が激しいので別室で一人で遊ばせているといわれる。
最初に言ったんだけど・・・
ハナはおとなしいからチョロと一緒に出しているとのこと。
週末にかごごと車で家に連れてきてくれると言われたので楽〜。
行きはかご分解して二匹をキャリーバックに入れてスクーターで運んだんです。
大変だった。

No.75 2010/1/6 今日のレモン ハナ
午後、預けに行った。
二匹をキャリーケースに入れてかご分解。
思ったよりかさばるので足元と後ろにつけて、インコたちはその上に載せる。
組み立てていて、レモンのフン切り網がないのに気づく。
どこに行ってしまったのか謎。
チョロちゃんはハナにはちょっかい出すが、レモンは逆で思い切りぶつかって行ったので即別居。
大丈夫かな?!

No.74 2010/1/5 今日のレモン ハナ
明日からレモンとハナはチョロちゃんの家に行きます。
旅行に行くのでその間預かってもらいます。
ただ、とても寒いのでヒーター入れてもなぁと考えています。
一週間なので、何もなければいいと思うのですが。

No.73 2010/1/4 今日のレモン ハナ
レモンはせわしなく飛び回り、見ていて疲れる。
ハナはマイペース。
あさってからチョロちゃんの家で預かってもらうが寒いので心配。

No.72 2010/1/3 今日のレモン ハナ
レモンは頭をかかせてくれなくなった。
捕まえられると思うらしい。
ハナは相変わらずおっとり。

No.71 2010/1/1 今日のレモン ハナ
昨日遅くまででかけていたのでお留守番。
今日もいつもと変わることなく、よく遊び、よく食べてます。
レモンは洗濯バサミをくわえて飛んだので驚き。
ハナは耳かきが気にいっているのか、使っていたら飛んできました。

No.70 2009/12/30 今日のレモン ハナ
レモンの賢さに驚き。
重くて持ち上げられないものは滑らせて動かす。
ハナはかじるのが好きなのでコードをかじるがキレないかと少しヒヤヒヤする。

レモンの体の色が変わってきた。
クリーム色から黄色が強くなってきた。
今、まだら。

No.69 2009/12/29 今日のレモン ハナ
年末なのでかごを掃除し、おもちゃも洗う。
何かしながら出していると危険なので家のことが終わってからと思っていたら夕方になってしまった。

No.68 2009/12/28 今日のレモン ハナ
昨日、頭を掻いた後、レモンを捕まえてかごに入れたら夜まで頭をかかせてくれなかった。
捕まえられると思ったんだろう。
インコの賢さを垣間見た。
ハナはもぐもぐ遊び(新聞にもぐったり、布団の中にはいったり)がお気に入り。

ハナは親が大きかったのか大きい。
セキセイインコと同じ餌でこんなに育つのかと驚き。
レモンもハナもよく食べる。
小食よりいいのかと思うけど、「食べすぎです」と言われるものどうかと思う。

人間の食べ物に興味を持っているのが困りもの。

レモン40グラム
ハナ98グラム

No.67 2009/12/26 今日のレモン ハナ
100円ショップのカラーリングがレモンのおもちゃになるので大きさを何種類か揃えた。
2.5センチのを3つつなげたのが一番気に入ったらしい。
ハナのかごの上や私の頭の上にくわえて持っていく。
一番のお気に入りは髪を結ぶゴム。
かじりがいがあるのかハナも気に入っている。
見つけると一生懸命カジカジしている。
くわえて飛んで行ってしまう。
レモンは館長には頭をかかせない。
指を出すと怒りだす。
だけど、くまちゃんには自分から「かいてください」と寄ってくる。
パソコン中の手の中に頭を突っ込みアピールすることもある。

ハナはかじるのが好きなので使っていないうちわ。
布団の上を歩くのも好き。
しかし、これはフンをする可能性もあるので困る。

忙しかったので掃除をしながら遊んでいたらかまってもらえないのでハナはスネてしまいました。

セキセイインコとの大きな違いはこれだと感じた。

レモンはドライな面もあるので一人で遊びたいときは好き勝手に遊ぶが、ハナあまり一人で遊ばない。
おもちゃを与えても少し遊んで人のところに来てしまう。
気に入ればそればかりで遊ぶこともある。

No.66 2009/12/25 今日のレモン ハナ
レモンはプラスティックのリングで器用に遊ぶ。
くわえて飛んで落とす。
ハナは布団の上で歩くのが楽しいらしい。

No.65 2009/12/24 今日のレモン ハナ
館長がレモンとハナにクリスマスプレゼントを買ってきた。
プラスチックのカラーリング。
レモンは喜んで遊ぶけど、ハナは見向きもしない。

No.64 2009/12/23 今日のレモン ハナ
レモンは何かグチュグチュ話しているがハッキリ聞き取れない。
ハナは珍しく館長のそばで寝ていた。

No.63 2009/12/21 今日のレモン ハナ
レモンは洗面所に行くと鏡の前で飛びまわる。
ハナはうちわをガジガジするのが大好き。

No.62 2009/12/20 今日のレモン ハナ
レモンは小松菜で遊んでいる。
食べ物と認識していないのか?
ハナは小松菜が大好物でモリモリ食べる。
寒くなってきたので保温も考えないと。

No.61 2009/12/19 今日のレモン ハナ
"レモンは部屋中飛びまわるかと思えば顔に飛びついてくる。
ハナは比較的おとなしい。"

No.60 2009/12/18 今日のレモン ハナ
地震で驚いたのか「ビー」とすごい声だした。
レモンは耳掻きをくわえて飛びまわる。
ハナは照明のヒモに向かってホバリング。

No.59 2009/12/17 今日のレモン ハナ
レモンはいろいろくわえて飛んでみる。
やぱり、一番はチェーンにリングのついたので、ハナのかごの上で落とす。
ハナはヒモの先についたのが気になっていて手にのせると一生懸命カジカジする。

No.58 2009/12/16 今日のレモン ハナ
レモンとハナのブームは照明のヒモの先についているので遊ぶこと。
ぶら下がっているから難しいんだけどこの周りをビュンビュン飛ぶ。

No.57 2009/12/15 今日のレモン ハナ
レモンはくわえられるものはなんでも持っていこうとする。
小松菜をくわえて椅子の上まで持ってきた。

ハナはライトのひもの先についているのが気になるのでその周りをビュンビュン飛ぶ。

No.56 2009/12/14 今日のレモン ハナ
レモンがボールチェーンにリングのついたのをくわえて飛んで、ハナのかごの上に止まって落とした。
レモンからのプレゼント?
かわいいしぐさに思わずにっこり。
仲良しではないのに不思議。

ハナがくしゃみをするのが気になる。

No.55 2009/12/13 今日のレモン ハナ
レモンもハナもよく飛び、よく遊んでいる。
しかし、人間の食べ物に興味があり、飛ぼうとしたのでブロックしたらコーヒーをテーブルにぶちまけた。
さらにコップの水まで・・・
30分かけて掃除。

No.54 2009/12/12 今日のレモン ハナ
レモンはおもちゃでも遊び始めた。
耳掻きをくわえて飛距離を伸ばしている。
人間の食べ物に興味を持ちだし、食べたがるので困っている。
何が何でも食べたいらしく、ホバリングして粘る。
ハナはおっとりしているけど、台所に来たがるので困る。
火を使っている時は危険。
カーテンをしているので手前まで来てあきらめるけど、時々隙間から入ってくる。

No.53 2009/12/11 今日のレモン ハナ
レモンの芸は毎日進化している。
今日はチロルチョコの袋をくわえて飛んだ。
意外なものがおもちゃになるので面白いけど、買ってきたおもちゃに見向きもしないのは考えもの。
一番のお気に入りは耳掻き。
ハナは雑誌や本をかじるのが好き。
雑誌や新聞はいいけど、本は困る。

No.52 2009/12/10 今日のレモン ハナ
レモンの芸はなかなかです。
耳掻きくわえて飛距離を伸ばしています。

ハナはレモンが苦手。
ご飯を食べるときレモンに背を向けて食べます。

No.51 2009/12/9 今日のレモン ハナ
レモンもハナも部屋をものすごい勢いで飛びまわるので鼻息が荒い。
ハナの食欲には目を見張るものがある。
大丈夫かな?

No.50 2009/12/8 今日のレモン ハナ
レモンは面白い寝方をする。
パネルヒーターの裏側でペタンと寝ている。

ハナはヒーターの下で寝る。
今日、出したときに腕の上で寝てしまったので、20分くらい一緒に寝た。

二匹とも夜になると元気になるのはなぜなんだろう?

No.49 2009/12/7 今日のレモン ハナ
今日も天気が良かったので日光浴。
順番にかごから出す。
賢いなと思うのはどちらかがかごに入れられると「自分の番だ」と待っているから。
レモンは珍しくフレームかじかじをしなかった。
ハナはブロッコリーがお気にめしたようでいっぱい食べた。

レモン39.5
ハナ91.5

ハナの体重が増えてきた。

No.48 2009/12/6 今日のレモン ハナ
レモンは芸達者だと思う。
朝、パソコンの上で遊んでいたので耳かきをおいたらくわえて遊びだし、下に落とすのを繰り返したと思ったらくわえて飛んだ。
二度飛んだのでたまたまではない。
さらにボールチェーンにリングをつけたのにも興味を示し、くわえて飛んだ。すごい。
買ってきたおもちゃには見向きもしないけど、プライスレスなもので遊びを考えるのはすごい。
ハナはおとなしくて籐でできたボールをかじるのが好き。
二匹は性格がまったく違うので見ていて飽きない。

そんなかわいいレモンとハナに困った癖がある。
レモンはメガネのフレームをカジり、ふちに上ってメガネと顔の間に顔を突っ込む。
ハナは頭の上に着地する。
やめてほしいので怒っても全然理解していない。

No.47 2009/12/5 今日のレモン ハナ
今日は夜まで出かけていたので出したのが遅くてレモンは激しく飛び回る。
ハナは毎回出すとご飯を食べる。
かごのえさ入れが小さいからか?
ご飯を食べ終わるとトコトコ歩いて「キュ」と鳴いて足元にやってくる。
レモンと似ていて頭掻き掻きをせがむのがかわいい。

No.46 2009/12/4 今日のレモン ハナ
昼間天気がよかったので日光浴。
夕方出す。
ハナの足が冷たいので「レンジで「ゆたポン」の上に置いたら暖かいのかじっとしていた。
レモンは台所からリビングに飛んでいったと思ったら廊下を回って戻ってきた。
結構な距離を飛ぶので鼻息が荒い。

No.45 2009/12/3 今日のレモン ハナ
レモンのレンズフレーム遊びに困っています。
やめようとしないので仕方なくコンタクトにします。
ガジガジかじるのが面白いのか、登るのが面白いのかはわからないのだけど。
ハナもマネするのでやめてほしい。

No.44 2009/12/2 今日のレモン ハナ
レモンはブランコで遊んだり、プラスチックのボールで遊んだり、いろんな遊びをするが、ハナはブランコを嫌がり、あまり遊びをしたがらない。

No.43 2009/12/1 ハナ
べったりなので少し困っています。
見えないところに行こうものなら「待ってー」と飛んでくる。

No.42 2009/12/1 今日のレモン ハナ
"ためしに一緒に出してみたらやはりレモンがハナにちょっかいを出すのでやめる。
仲が悪いようにもみえるがお互いおしゃべりもするので決して悪いとは思えない。"

No.41 2009/11/30 今日のレモン ハナ
レモンもハナもメガネのフレームかじかじが大好き。
でも、メガネ外すと遊ばない。
ハナは手より肩にのるのが好きで、手にのせてもすぐ肩に移動する。
レモンは手で、頭や耳掻いてもらうのが好き。

No.40 2009/11/29 今日のレモン ハナ
"レモンはパネルヒーターの裏側で寝ていることが多い。
ブランコを新たに設置したら少し乗って遊んでいた。
ハナのかごにも入れたけどこちらは遊ばない。
ペレットをご飯に加えてみた。
ボリボリ食べている。好き嫌いはないみたい。"

No.39 2009/11/28 今日のレモン ハナ
二匹とも元気がなく、寝てばかり。
月曜日に病院に連れて行こう。

No.38 2009/11/27 今日のレモン ハナ
夕方まで出さなかったので帰宅したら二匹とも大騒ぎ。
レモンは頭と耳掻き掻きをせがみ、ハナはトイレに行ったちょっとの間に真っ暗な台所に飛んでいた。
いつもなら手前で待っているのによほどさみしかったのか。

ハナがくしゃみをしているのが気になる。

No.37 2009/11/26 二匹いるといいこと。
鳥同士なのでお話ができる。
だけど、仲はあまりよくないので一緒に出すことはないけど・・・

どちらかにすればよかったのにといわれることもあるけど、個性ある二匹はとても愛らしく楽しいのでこれでよいのだ。

No.36 2009/11/26 今日のレモン ハナ
ハナはレモンのマネをしているのではと思うことが多い。
読んでいる新聞や雑誌の上に乗っかる。
出してもらえるまで騒ぐのも、メガネのフレームにのりたがるのもレモンのマネ。

レモンの体重を久々に測ったら39.5グラムで減量に成功。
ヒエダイエット成功。
インコちゃんのダイエットしたい飼い主様にお勧めです。

No.35 2009/11/25 今日のレモン ハナ
レモンとハナが来て一カ月。
ハナがお腹の調子悪くして入院して退院したかと思えばレモンが具合悪くなり、しばらく気の休まる日がなかった。
二匹とも元気になり、部屋中飛びまわっている。
かごにも慣れたようだ。

No.34 2009/11/24 今日のレモン ハナ
レモンは頭と耳かきかきをしてほしくて甘えているのがかわいい。
ハナはご飯をノンビリ食べる子で20分くらいかけて食べている。
1時間の放鳥時間の半分はご飯の時間についやしているんじゃないかと思うくらい。
人が見ていないとご飯を中断して飛んでくるので見えるところで本や新聞を見ながら見守る。

No.33 2009/11/23 今日のレモン ハナ
広いかごにお引っ越し。
ハナのかごは思ったより大きくて「本当にこれでいいの?」と思うんだけど、お店の人が勧めてくれたからいいんだろうなぁ。

No.32 2009/11/22 今日のレモン ハナ
レモンは出ている時はすごい勢いで飛びまわっているけど、しまっている時はヒーターの裏側にもぐって寝ている。

ハナは寒いのか少し羽を膨らませていたので今年初めての暖房を入れた。
引っ越してから一度も使っていなかったオイルヒーター。
これなら乗っかってもやけどの心配がないのでいいかなと。
でも、直に触ると熱いのでタオルを置く。

ほっとくとレモンは一人でいろんな遊びをするけど、ハナはトコトコ歩いて来る。
オカメインコは甘えん坊が多いと聞いてはいたけど、確かに。

No.31 2009/11/21 今日のレモン ハナ
レモンがハナに意地悪をする。
自分が出ている時にわざわざハナのところに行く。
ハナは興奮して羽をバサバサさせるので何度怒ってもやめない。
ハナがご飯を食べている時に姿を消すと鳴いて飛びまわる。
飼い主がいないと鳴くのはレモンもハナも一緒。
しかし、留守にする時もあるので慣れてもらわないと。

No.30 2009/11/20 レモン ハナ
レモンは時々「ピヨ」としゃべる。
教えた覚えはないんだけど。
ハナはご飯を食べ終わるとトコトコと歩いて足元に来る。
なかなかユーモラス。

No.29 2009/11/20 今日のレモン ハナ
レモンもハナも元気。
二匹とも「出してー」と鳴く。
一緒に出すと喧嘩になるので別々だけど、お互い話しているのか「ピヨピヨ」と鳴く。
ハナは水を飲むのを覚えました。
ゴクゴク飲んでいます。
レモンはいろんな遊びを考えるのが好き。
パジャマのボタンをかじったり、カーテンレールの金具を動かして遊んでいます。
頭と耳かきかきが好きなので手に止まったらかいてあげると喜びます。
鳥の病院でもやって獣医さんに「かわいいですね」と言われる。

No.28 2009/11/19 今日のレモン ハナ
レモンはとにかく飛びまわる。
器用に飼い主の周りを一周して戻ったりアクロバット飛行が好きらしい。
カーテンレールの金具で遊ぶのがお気に入り。
ハナはまだ「餌くれー」と鳴くがあきらめも早くなった。
おもちゃで遊んでほしいのだけど、あまり気に入らないらしい。

レモン42グラム
ハナ84グラム

レモンは測りに乗るのがイヤがり、測るのが難しくなってきた。

No.27 2009/11/18 今日のレモン ハナ
二匹とも元気。
よく鳴き、よく食べ、よく遊ぶ。
レモンの体重増加が気になる。
指に止まるとちょっと重い。
レモン43.5グラム
ハナ84グラム。

No.26 2009/11/17 おもちゃ
レモンとハナにおもちゃを買ってみたけど、あまり興味を示さない。
レモンは怖がってしまい、ハナはプライスレスのモールの方がお気に召したらしい。
親の心子知らず。微妙。

No.25 2009/11/17 今日のレモン ハナ
レモンも元気になり、安心。
ハナはご飯をねだるが無視していたら置いていた普通のご飯食べ始め、食べ終わったらまた鳴き始めた。

体重が減ったけど、ちゃんと食べているので様子見よう。
レモンはご飯切り替えたのにまた増えた。
獣医に言わせると40グラム超えたら肥満だそうです。

レモン43グラム
ハナ85グラム。

No.24 2009/11/16 今日のレモン ハナ
レモンは元気になってきてよく鳴くようになりました。
ハナとしゃべっているのかお互いピヨピヨ鳴いています。
ハナは昨日の夜からさしえをやめました。
そーっとみているとひとりでガツガツご飯食べているからです。
でも、出すと「ご飯くれー」と鳴きます。
ここで根負けしたら延々とあげなければいけないのでぐっとこらえて無視。
呼ぶと飛んできたり、台所に行くと追っかけてきます。

No.23 2009/11/15 今日のレモン ハナ
レモンは羽が下がったまま。
おとなしくしていてほとんど鳴かない。
時々震えているので薬をシリンジで飲ませる。

ハナは元気いっぱい。
一生懸命鳴いて「出して」とアピールしている。
おもちゃを買ってあげようと出かけたけど売っていなかったのでネットで注文。

ハナ90グラム
レモン40.5グラム

No.22 2009/11/14 ハナ
台所に行くと飛んで追いかけてきます。
自分の飛びたいところに行けるようになりました。
レモンと一緒で出すまで鳴いたり、頭の上に乗りたがるのが難点。

No.21 2009/11/14 今日のレモン ハナ
"レモンは少し元気を取り戻したのか鳴くようになった。
ハナは顔見ると「餌くれー」と甘えた声を出す。
無視すると膝の上にのって要求。
ハナ90グラム
レモン42グラム

レモンは40グラムを超えてしまったのでこれ以上太らないように気をつけないと。"

No.20 2009/11/13 レモンとハナの名前由来
ぴいたろうさんの時はインコの漫画から取りました。
レモンとハナは特に決めていたわけではなく、なんとなくです。
飼うと決めて店に行った割にその辺適当な飼い主です。

No.19 2009/11/13 今日のレモン ハナ経過
朝からよく鳴くハナとおとなしいレモン。
逆になってしまい、心配。
今日はバードクリニックの予約が入っていたので二匹連れて行く。
レモンは食べすぎなのでおやつの粟穂の中止、ハナは一人でご飯を食べる訓練をするように言われる。
今日は寒いのでカイロを入れた。
レモンはグチグチしゃべり始めた。
オスだから言葉覚えるかも。

ハナも飛ぶのが上手になりました。
自分の行きたいところに飛べるようになったけど、降りられない。

No.18 2009/11/12 今日のレモン ハナ
朝からレモンに元気がない。
羽を痛めているのか少し下がっている。

ハナはよく鳴き遊んでいる。

明日病院なので見てもらおう。

No.17 2009/11/11 今日のレモン ハナ経過
一緒に出すと喧嘩になるので別々に出している。
ジャージャー鳴くかと思えばキューキュー鳴いたり忙しい。
レモンと違って飛ぶコツをつかめていないのか。

No.16 2009/11/10 今日のレモン ハナ経過
レモンとハナはあまり仲が良くない。
レモンがちょっかいを出してハナに嫌がられている。
ハナの体重変動もあまりないので一人でご飯を食べてくれれば言うことなし。
レモン37.5
ハナ91.5

No.15 2009/11/9 今日のレモン ハナ経過
レモンはよく食べ、よく遊ぶ。
ハナはまだ一人餌に切り替えができず、体重が減っていたのであげるとたくさん食べる。

レモン37.5
ハナ90.5

No.14 2009/11/7 今日のレモン ハナ経過
昨晩、レモンが足を丸めて痛そうにしていたのが気になった。
横になってしまったので今朝バードクリニックに連れていく。
「足の皮が剥けています。安静にしてください」と言われる。
出してもらえるまでかごにつかまってガンガンやっていることを話すと「そういう性格の子が最近多いです。出していることが当たり前になってしまっているので時間を決めて出すようにして下さい」と指導を受ける。

ハナのことも聞かれたので「ご飯も少しづつ食べていますが、飛びたがってます」と答えると「首押えて食べさせてください」と言われる。
昼すぎ帰宅してご飯をあげるがあまり食べない。
フンもしているのでご飯も青菜は食べている様子。
夜、ご飯をゆるめにして与えるとよく食べた。

No.13 2009/11/6 今日のレモン ハナ経過
レモンはハナを気にしています。
かごに入れたらパネルヒーターの裏側にもぐったりして探しています。
ハナはなかなかご飯食べてくれなくて困っていますが、フンを見るとグリーンなので小松菜は食べている。
レモンのように一人でご飯食べられるようになるのはいつなんだか・・・
ハナが飛びました。まだコントロールができないのでとりあえず飛んでいるみたい。
見ていないとどこ行くかわからないのが怖い。
ハナの足の爪でひっかき傷がたくさんできました。
レモンは自分の行きたいところに自由に飛べるようになりました。

レモン37.5グラム。
ハナ90グラム。

No.12 2009/11/5 今日のレモン ハナ帰宅
一週間ぶりに見ました。
大きくなっていて、驚きでした。
レモンは相変わらずですが、ハナが帰宅したのでビックリしています。
にぎりレモンをしていると人の顔をじーっと見て何か言いたげな様子。
今日は37グラム。
ご飯も見ていないと全然食べなくて困っています。

No.11 2009/11/4 今日のレモン
36.5グラム。
手の中に入って、にぎりレモンを自ら要求。
にぎり位置が気に入らないと自分で動く。
洗濯バサミを落としたり、遊びもする。

No.10 2009/11/3 今日のレモン
とにかく出たがるので困る。
一回出たらかごに入りたくないので捕まえるとものすごく嫌がる。
「ギギギ」と怒っています。
にぎりレモンをしようと手の中に入れても「捕まえられる」と思うのかこれも嫌がる。
耳を掻いてあげたら落ち着いて寝たけど、いつまでにぎりレモンできるかな?

No.9 2009/11/2 今日のレモン ハナ経過
レモンは相変わらず「出せー」と元気がいい。
ハナは病院から電話があり、「連休明けに退院できそう」と言われました。

健康管理のため、キッチンスケールを買いました。
これでグラム単位できちんと測れます。
レモン36グラム。

No.8 2009/11/1 11月1日のレモン
夜、かごから出ようとして餌カバーに足を引っ掛けて宙づり。
危険なので撤去。
どこにでも止まるのでシェードカバーに乗られて部屋中埃だらけ。
急いで掃除したよ。

No.7 2009/10/31 今日のレモン
飛んでいてエアコンの上に着地したものの、降りられず困った感じで見ているので仕方ないと捕まえる。
その後、手の中で寝てしまう。
よほど怖かったのか?
夕飯後に出したらまた手の中に入って寝てしまう。
寝てばかりはよくないと思うんだけど。

ハナが帰ってきたらどうなるんだか?

No.6 2009/10/30 ハナ
昨日、鳥の病院に連れて行ったら「入院です」と言われました。
早くよくなってね。

No.5 2009/10/30 レモン
朝からずーっと「出せ出せ」と騒いでいました。
元気すぎ。
でも、出すとおとなしくなるのが不思議。
頭かきかきと耳かきかきが大好きな生後一カ月。
こちらがやめるまで延々と続くのが難点。
かわいいんだけど。

No.4 2009/10/28 ハナとレモン
ハナは下痢気味で元気がない。
レモンは元気が有り余っていて困るくらい。

No.3 2009/10/28 ハナご飯
一人でご飯を食べてほしいけど、全然食べません。
もう一人で食べてほしいな。
オカメは難しい。

No.2 2009/10/27 ニックネーム間違えたー
レモンをremonと書いてしまいました。
lemonだった。
アホです。

No.1 2009/10/27 とりあえず始めました
「冷やし中華はじめました」的なノリで始めてみました。


日記レモンとハナ (101〜162)に進む レモンとハナに戻る
\   \
 o o 
  -  
ふもふも館長